佳い年になりますように

12月31日(土) 晴れ

ブログを再開しようと思いつつ、大晦日を迎えてしまった。
今後のブログをどうするかは未定。


今年は色々色々あったけれども、
来る年は佳い年になりますように。
[PR]
# by yokattasagashi | 2016-12-31 23:09

エイシン8歳

6月9日(木) 雨 のち 晴れ

昨日6月8日はエイシンの8歳の誕生日だった。

起きて「誕生日おめでとう!」と言ったらとても嬉しそうに「ありがとう。8歳か~」とムフフと笑った。

誕生日でも平日なので普通に登校。
e0088048_18111831.jpg

私は近所のコストコ仲間とコストコへ向かう。
バースデーディナーのリクエストはたこ焼きということだったけど、コストコのピザと弟夫婦のオススメのアヒージョとチョレギサラダも買うぞ!と出発。

9時頃出発して、10時半頃着いて、ちょこちょこ試食もしながら目当てのものをそれぞれ買い12時頃にはコストコを出て、妊婦ちゃんで自然のものが好きな友達のために事前リサーチしておいたオーガニックの喫茶店『喫茶さえき』ってとこに行ってみる。
e0088048_18112017.jpg

高きびのハンバーグランチというもの。
高きび、玄米、他のものも全部雑穀ザクザクって感じ。
男達は食べないねと言いながら全部食べる女達。

車をエディオンの駐車場に停めていたので、エディオンで消耗品かつ必需品の乾電池をそれぞれ買って駐車料金無料にする主婦。

エイシンが帰宅してすぐに着いて、エイシンに怒られずに済んだ。

エイシンが友達の家に遊びに行くのを送って、私は戦利品の整理。
エイシン帰宅してすぐにゲームを始めてしまいなかなか宿題を始めない。
宿題を始めるまでアイスケーキは買いに行かないぞと言い聞かせたけど、後から帰ってきたシンペイも一緒にする始末。
結局19時に買いに行き、私が帰ってきてからも宿題終わってなかった。

ま、それでもパーティーはしなきゃね。
e0088048_18112222.jpg

あら、おもしろい顔。
e0088048_18112431.jpg

あら、またおもしろい顔。
e0088048_18112576.jpg

色々と(良いことも悪いことも)言いたいことがあるけれど、
とにかく元気で8歳を迎えられてよかったね。
おめでとう!エイシン!

[PR]
# by yokattasagashi | 2016-06-09 18:00

御見舞い申し上げます。ブログ再開します。

6月9日(木)

熊本地震からもうすぐ2か月。
被害に遭われた方々、御見舞い申し上げます。

私の実家が熊本、オットの実家が大分なので、たくさんの方々にも心配していただきましたが、家族、親戚共に無事で、元気に過ごしています。

地震の2か月前に熊本に住んでいる弟夫婦に手伝ってもらって両親ともラインのグループを作っていたので、地震直後からラインで連絡が取れたのは、遠く離れた私にとっては嬉しいことで、
熊本の大学の同級生のグループともすぐに連絡が取れて、
普段は少し疎ましくも感じる『既読』のサインがありがたく感じました。

春休みに帰省していて、まさかその2週間後に熊本城が崩れるなんて想像できるものではありません。

日常生活が送れるありがたさを感じると共にその生活を見直さなくてはならないと思っています。

日常の『よかった』ことを無理矢理にでも見付けて記録していこうと思って続けていたブログですが、こんなことがあると毎日無事に生きていることだけで『よかった』と思います。
でも熊本、大分のことを思うとなんだかブログに記録する気持ちにもなれず、今日まで書かなかったけれども、昨日がエイシンの誕生日だったのでこれを機会にやっぱり書ける時は書こうと思い立ちました。

これからまた、遠くの親戚友人への近況報告も兼ねて自己満足の記録をたまにしていこうと思います。

最後に熊本、大分の一日も早い復興を願って4月1日熊本城前での写真を載せます。
e0088048_12533969.jpg


[PR]
# by yokattasagashi | 2016-06-09 12:25 | よかったハジメ

みなさんお気を付けて

4月14日(木)

21時26分頃に起きた私の実家のある熊本の地震ですが、私の家族は皆無事です。
ご心配くださっている方、ありがとうございます。

今も同級生のグループラインでは大丈夫だというラインが何度か来ています。

みなさん余震に注意して過ごして欲しいです。

しばらくブログを書いていませんでしたが、取り急ぎ報告でした。

[PR]
# by yokattasagashi | 2016-04-14 23:33

ずる休み

3月24日(木) くもり 晴れ

明日、両親が旅行の途中に我が家に寄って一泊するので布団を干した。

やらねばならないことがある時ほど、他の事をやってしまう性分で、今やらなくてもいいテレビの裏の配線がごちゃついてるのをまとめてみたり、やたらと休憩を取ってみたりした。

空手だったけど、シンペイはいつものように寝てしまい起きない。

エイシンも行きたくないとグズりだしずる休み。
この子達は何度ずる休みをすれば気が済むのだろうか?

明日は自主練習は、お休みと先生が言われた。
来週は5週目で普通の稽古は休みだし、帰省してるし、本当は今日ちゃんと稽古に出ないといけなかったよなー。
昇級したいと思わないんだろうなー。
[PR]
# by yokattasagashi | 2016-03-24 23:58 | よかったコト

天気よし

3月23日(水) 晴れ

とても天気がよかったので、こたつ布団を干した。

暖かいからこたつを片付けてもいいんじゃないかと思うくらいだけど、例年4月末の家庭訪問までは出していて先生に「まだこたつが出てますけどぉ……どうぞ。」て言うのが定番だからな。

こたつを片付けると子供達からブーイングが起こるわな。



[PR]
# by yokattasagashi | 2016-03-23 23:02 | よかったコト

花粉症じゃないのかな?

3月22日(火) 晴れ

大中の男衆は出勤、登校だけど、エイシンは土曜日の卒業式の代休。

私は4月から水泳教室に通うので、友達のインストラクターに教えてもらっていたピラティスは、今日で最後になった。

やっぱり、私の花粉症のような症状は二日で治まった。
ただ、毎年鼻水やくしゃみがどんどん出るのは一日のみだったけど、今年は二日以上だったので、今後これがどうなるか心配。

でもとりあえず今日は調子がよくて嬉しい!

肌に優しい柔らかいティッシュペーパーを試しに買ってみたらやっぱり優しかったので今後鼻水が止まらない時はこれにお世話になろう。
[PR]
# by yokattasagashi | 2016-03-22 23:03 | よかったコト


モコ、アラフォー主婦。同級生のオットと中2の息子シンペイ、小2の息子エイシンと家族4人で毎日幸せ。・・・のはず。日常に埋もれてしまう「よかった」を探して記録して幸せを再確認します!


by yokattasagashi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

画像一覧

検索